抗コロナウイルス 内服薬 モルヌピラブル

そろそろ3年目に突入するコロナウイルスとの戦いです。

本当に嫌になっています。私だけでは無いと思います。

昨日、内服薬の抗コロナウイルス薬が承認されました。

モルヌピラビル」と言うメルク社の内服薬です。

コロナウイルスに感染すると、ウイルスが細胞内に侵入し、設計図となる「RNA」をコピーして、ウイルスが増殖していきます。

その増殖を抑えるのがこの薬です。

ウイルスが増殖するのに必要な酵素の働きを抑え、増殖を防ぐのです。

☆ 感染後5日以内に内服する。

☆ 対象となる人は軽症から中等症(重症化リスクのある人)

☆ 効果は入院・死亡リスクを約30%低下させる。

☆ 安全性は大きな懸念される副反応は確認されていない。

妊婦の方への使用は推奨されていません。(胎児の成長に深刻な影響を与える可能性が否定できない)

以上が現在までに説明されている大まかな内容です。

期待もありますが、この他にも新しい内服薬が発表されていますね。

同じ対象者で比較をされていませんので、簡単に評価は出来ませんが、しっかりと情報を得ていこうと思います。

家で内服してコロナウィルスを治療出来るなんて、2年近く戦っている間に研究者は頑張ってくださっていたんですね。