日課・業務 突発性難聴

本日も終了。
耳鼻科疾患の中でも突然起こる難聴は私も経験があります。
ある日、急に電話の声が聞こえにくくなり、水に入ったときのように声が篭っていました。

風邪も引いていないし、血圧を測ろうとすると聴診器を通して聞こえるはずの音が聞こえなくなりました。
耳鼻科に行くと、突発性難聴と云われ、ステロイドの点滴を受けました。
びっくりしましたが、点滴を毎日続けていたある日、以前のように普通に聞こえていました。

この様な経験のある方は、多分、女性の方が多いと思います。
ストレスや、過労が原因だとも言われています。
私は方一方だけでしたが、これが両耳だったらと思うと、恐怖です。
人の体は、いろいろな外的、内的な変化に敏感に反応するのですね。