生活:春ですね。

上海も沢山の花が咲いていますね。
毎日、寒いですが春の花が沢山咲き誇って居ます。
椿、桃、桜、ライラックなどいっせいに咲きました。



あちらこちらにある、桜も満開になって居ますね。
花見をする時間はありませんが、通勤の途中で見る花には心が癒されます。



最近はインフルエンザもほとんど見られません。
咳が続く風邪の方や、扁桃腺を腫らす方などがお出でになります。

中国の医療機関で問題になっている手足口病も、当クリニックではおられません。



受診される人も、春休みで、小さなお子さんは少なく、大人の方が多いですね。
今年の5月から日本では、今まで見送られていた日本脳炎の予防注射が再開されるようです。
上海は今頃から予防注射をされていると、6月頃の蚊の多くなるシーズンには安心です。




最近は日本から和菓子の企業も来られていて、ヨモギ団子や練り菓子が売られて居ます。
春の味は、とてもうれしいですね。