生活 上海は雨

上海は今日の午後から雨です。
天気が悪いと来院される患者さんの足であるタクシーが中々捕まりませんね。

熱があったり、気分が悪い患者さんには、何とか早くタクシーで帰宅していただきたいのですが・・


特に金曜日は本当につかまりません。


日本でも高齢者の方は、病院に行く足が無ければ通院も大変です。
病院によっては送迎バスが出たりしていますが、これも時間がかかります。


病気をすると、日常はなんでもない事でも、大変になります。
食事や、通学、通勤、すべてが人頼みですね。
自分の老後を考えると、家から近い駅でのアクセス、買い物、食事が出来る店などが歩いて5分以内が理想かなと思います。


車を運転して、子供を保育園や学校に送ったり、習い事に車で行っていた時代はパワーがあったと思うこのごろです。
こんな私でも、学生時代は2キロの道を通学をしていました。
友人としゃべりながらの通学はそれはそれで楽しいものでした。


上海は歩道の整備が充分ではありません。
いたる所に穴があったり、自転車やバイクが歩行者すれすれに走っています。
夜間などは、そんな道で足をくじいたりされる方も多いですね。
運動を薦めなければならない患者さんには、「歩くのが良いです」と言いながら心の中で「お気をつけて」と
思わないではいられません。