生活 上海は亜熱帯

上海は鹿児島とほぼ同じ緯度で亜熱帯です。
しかし、比較的、四季がはっきりしていていますね。


今日の上海は最高気温33.7度、湿度60%だそうです。
冷房の効いている所から外に出ると、むっとするほど暑いですね。


この状況下の炎天下では、当然夏バテになりますね。
運動などで外に出ているときは充分水分を取られないと脱水や熱中症になりやすいです。


町に出ると、トラックの上に沢山の西瓜を載せて売っているのを見かけますが、いつもこんなにどうするのかと見ていましたが
同じ道を戻ると、西瓜の山は小さくなっています。
西瓜は、暑い上海の夏を乗り切るのには必要食品なのかもしれません。


ちなみに私は西瓜が大好きですが、一年中ある西瓜でも、この次期が一番美味しいなと思います。
尿管結石には西瓜は良い食べ物ですね。
水分摂取には、一番、手っ取り早いかもしれません。