日課・業務 海外での生活

本日も終了。

最近、高血圧、糖尿病、甲状腺疾患などで来院される方がとても多いと感じます。
これらの病気は、食生活や運動などに影響される病気でもあります。


単身で生活をされる方はもちろん、仕事上、接待などの追われ自分の健康を無視をして暮らさなければならない方が多いですね。
日本で暮らす方とは異なり、歩いて通勤をして運動不足を補ったり、家族が食生活を管理して下さる環境ではありません。


また、家族で暮らされる方も、この次期になると家族が帰国をされたりで、精神的にも辛いと感じる方も居られます。
海外で生活をすると言うことは、本当に大変です。
言葉の違いや生活習慣が気にならないときは、ストレスになりませんが、これらを意識し始めると自分は大丈夫だろうかと
不安になったりしますね。


健康でいると言うことは、なかなか大変ですが、困ったことや不安がある時は、誰かに話をすることで楽になることがあります。
クリニックを、その様な場として考えて下さり、気軽にお話をしてください。


暑い毎日が続きます。
水分と睡眠をしっかり取られ、元気でお過ごしください。