日課・業務 A型インフルエンザ

本日も終了。

毎日、患者さんから様々なお電話をいただきます。
私達は、その電話に対して「大変、ありがたい」と思っています。
御心配なことや、いろいろな情報、全てが現場の医療に繋がります。


最近になってA型インフルエンザが増えてきました。
一時期、減っていたインフルエンザですが、気を抜かないで予防に努めなければと思います。


中国での新型インフルの予防注射は3級以上の病院の医療従事者、救急車勤務者、児童を中心に進められていますね。


先に予防注射を受けられた人達の接種後の副作用などを情報として、今後の接種の参考にされると良いと思います。
当クリニックでも、患者さんからのお問い合わせが、多いです。
御心配でしょうが、正しい情報を、皆で共有することが大事ですね。


充分な睡眠と栄養補給、感染を予防する為の手洗い、うがい、不必要な人ゴミへの外出を避ける
などされて、防衛をすることが必要です。
寒くなり、空調を使用しない施設や乗り物が増えますが、換気は感染を予防する為には重要です。