生活・ 明けましておめでとうございます

皆様2009年は如何でしたか?

今年はどのような年になるのでしょう。
1年の計は元旦にありと云われますが、そうだとすると私は、こまねずみのように
チョコチョコと動いて、掃除洗濯料理と言う一般的日々の連続となるでしょう。


マグロは海中で動きを止めると駄目らしいですが、私も似たようなものかもしれません。
動いている内は元気で居られるのかもしれません。


日本のTVでは医療崩壊の実態のドキュメントを見ましたが、私が医療従事者になった頃から言われていた事が現実になったと言うことでしょうか?
35年前当時、予防医学と言う医療を提唱し実践していた病院で学んだ私は当然のことと、
検診車に乗り山奥の地域に検診と予防医学の啓蒙をしていました。


医療と言うものは本当に経費がかかるものです。
中国は、医療費は日本より低いと思っていましたが、中国の友人はそれでも
家族の中に一人病院通いをすると、家の経済は破綻すると言っています。


病気をする前に予防をすると言うことは毎日の積み重ねが大切ですね。


今年もよろしくお願いいたします。