生活 ここは中国、されど

温かくなったり寒くなったりで、体調を維持するのが大変ですね。
中国と一言で言えるほど、私は中国を知りません。

上海に暮らすだけで、中国はわかりませんね。
内陸に進出した企業が大企業ではなく、地方都市のデパートで大成功を収めたという
話しを耳にしましたが、この国は上海と言う沿岸地域から見ていては判断が出来ません。


日本のテレビを見ればマスコミが政治批判ばかり、こんな世の中で生きていく
未来ある子供達は真直ぐに育っていけるのでしょうか?


30年前に香港で生活をしたことがあります。
当時私の目に異常だと見えたものの一つに、子供のかばんを親が持って一緒に
登校する子供達の姿でした。


あれから30年、上海ではあの頃と大差は無いなと感じます。
自分の荷物は自分で持つと教えて育てた我が子供達は、どの様に思っているのでしょうか


自分のことばかりを考えていては「あかん」と思いつつ、年をとってしまいました。
本当に時間の経つのは早いものですね。
生きることが大変だからと言う理屈は通らないようです。