日課・業務 インフルエンザ

本日も終了。

日本はノロウイルスが猛威を振るっているようですね。
インフルエンザの季節となり、家族間や学校などでもインフルエンザの方が居られます。
急な発熱や節々の痛みなどが伴うときは、医師に御相談下さい。


当クリニックでも胃腸炎マイコプラズマによる咳が長く続く風邪の方も居られます。
雪が降った上海も少し暖かくなりましたね。
しかし、乾燥はひどく、静電気でピリピリします。



部屋を暖め、充分な加湿をすると、すごし易いです。
加湿は部屋の温度が低いと、湿度があがりません。
この様な話は、昔、学校で習ったような気がします。


忘年会が続き、胃腸を悪くしたりで体調を崩して居られる方が多いです。
くれぐれも、飲みすぎに注意をされることが大切ですね。