生活 日本はお盆休暇

暑い日が続きますね。
今日からお盆休暇の医療機関が多いですね。


トラベルクリニックで予防接種の追加や健康診断を終えた海外留学の学生さんもそろそろ出発をされる時期になりました。
日本は大人になると予防接種はほとんど受けられることはなく、海外に出られる学生さんは、基礎免疫の確認とそれに伴う追加接種などが大変です。


特にアメリカに留学をされる方は大学側からの要求が厳しいですね。
もちろんコストも馬鹿になりません。
準備を終えた彼らが未来に向かって飛び立って行かれるのを見るのは嬉しいものです。


アメリカ、イギリス、イタリア、フランス、イラン、アフリカ、メキシコ、ベトナム
韓国、中国、インドネシア、と様々な国に留学をされます。
本当に沢山の国に旅立たれますね。
その、バックアップをすることが出来るのは緊張もしますが、無事に留学生活を送って
欲しいと願わずにはいられません。


生後2ヶ月の赤ちゃんからスタートをする予防接種は、将来、この赤ちゃんが大学生になり、海外留学をする時に今作っている基礎免疫が役立つのだと、感慨深いものがあります


お盆の休暇は7年ぶりですが、毎日の医療の実践はどなたかのお役に立てると言う思いが、頑張れるのも魅力のひとつですね。
休みも無く働く医療従事者も居られる中、久しぶりの休暇を有意義に過ごせたらとおもいます。