日課・業務 インフルエンザ

本日も終了。

毎日、寒い日が続きますね。
インフルエンザの方が、来院されます。

B型インフルエンザの方もおられますが、やはりA型の方が多いですね。

発熱から48時間以内は抗インフルエンザ薬が効きます。
発熱や咳があっても症状が激しくない為か、抗インフル薬が有効で無い時期に
来院される方も多いですね。

風邪かと思っていたら、インフルエンザだったと言うことなのですが、その後の症状が激しくなければ風邪の治療で改善をされてしまいますね。

インフルエンザは小さなお子さんや、高齢の方などは症状が激しくなることもあります。

発熱が伴う風邪の時は、医療機関に行かれることをおすすめします。

A型は香港型が大部分のようです。名古屋はB型も発生しております。


手洗い、うがいをきちんとされ、人が多く集まるところでは換気をしっかりしてください。
湿度を嫌うインフルエンザウイルスは、加湿器を使われることも良いですね。
しっかり食事を取られ、睡眠を充分とって感染予防に努めてください。