日課・業務 咽頭結膜熱

春ですね。

暖かくなって、インフルエンザは減りました。

でも、アデノウイルス感染症は少し,増えました。

咽頭結膜熱はアデノウイルス感染症です。急に高い熱がでて、目が充血して目やにが出たり喉が赤くなって痛かったり、下痢を伴ったりもしますね。プール熱とも言われ、暖かい季節になると増えてきます。

小さなお子様には、RSウイルス感染症の方もおられます。やはり急な発熱があり、咳や鼻水が出て,とても不機嫌です。一歳以下の赤ちゃんは夜間など咳の発作がひどいと呼吸困難になったりします。

いずれもウイルス性感染症ですから,特効薬はありません。医師と相談しながら対症療法をしていきます。