学集会・新型インフルエンザ

本日は、食品関係会社の皆さんと学習会兼食事会。
皆さんお忙しい中、たくさん集まられ、和気藹々とお勉強。

空腹を我慢しながら、真剣にお話を聞いておられました。
企業として、従業員や家族のためにどのような対策を講じなければならないかなど、問題はたくさんあります。



実際、まだフェーズ3の段階で、行動計画を作るのは、重要ですが、同時に仕事もしなければならない立場の方は
大変ですね。
予防薬の備蓄問題、フェーズ4になった時の帰国、就業中止など、あらかじめ決めておかなければならないのですが。



上海に居られる日本人は約6万人ぐらいだそうですが、全員が帰国するには無理があります。
そのときを想定しても、実際は中国政府の管轄下ですので、交通規制などがあれば、そのとうりには出来なくもなります。


結局、個人個人が、しっかり自分自身で対策を考えなければならないですね。