日課業務・脳梗塞

今日は、小児科、整形外科、脳外科、一般内科の診療がありました。



私の仕事は、終わりが無い、きりが無いと言うところですが、それでも一日は必ず終わります。
上海は、忘年会の時期ともなって、タクシーの奪い合いで疲れます。
熱があって帰宅される患者さんのタクシーが見つからないのは、本当に辛いですね。
以前よりタクシー台数が減っているのかな?




脳外科の先生と脳梗塞の話をしました。
人は多かれ少なかれ脳梗塞で死ぬ確立はかなり大きいとのこと。その主たる原因は動脈硬化だそうです。
普通の人でも加齢変化で起こる動脈硬化は仕方がありませんね。
一度、私もMRI,MRAの検査をして見ようかなどと、考えてしまいました。
少し変化があれば、健康なときの写真があれば、比較出来ますね。
健診で、脳ドッグと言うのがありますが、一度は受けて見ますか。