日課・業務 停電

昨日の午後、急に停電をしました。
窓が少なく、停電すると昼間でも暗くなります。
診療どころでは有りません。



地下鉄工事の影響で電線が切れたとのこと。
もう少し注意深く、工事をして欲しいと怒り心頭でした。
この辺り一帯がが停電し、信号も切れました。



しばらく外に出て見ていると、信号が無くても車は実にスイスイとうまく走行しています。
それが一番、興味深く不思議だとしばらく見てしまいました。
日頃から、車の運転は運転手が行きたいところに行くんだと憤慨していましたが、こうなるとまさしくそれがマッチしていました。
交通整理の警官も居ないのに、実にうまく動いているのです。



感心することしきり、きちんと決められたことを守るより、自発的に自分の優先度を考えると、それがうまく行き問題が小さくなる
だから、管理は大変だが、それぞれのプライオリテーはしっかりあり、それを大きくはずさなければ、うまく回るのだろうか?
うーん、何だか眼からうろこだった。