日課・業務 最近多い病気

本日も終了。
今日も、インフルエンザの方が居られました。
急な発熱があり、節々の痛みがある時は、インフルエンザのことが多いですね。
小さなお子様は、それを訴える事が出来ません。

周囲にインフルエンザの方が居られたときは、受診をして検査を受けられるのが良いですね。


インフルエンザは簡単なキッドで行いますが、小さなお子さんには辛い検査ですね。
発熱直後ですと、インフルエンザの陽性が見れないことがあります。
優秀なキットでも発熱から6時間ぐらい経たないと検査での結果が出ないことが多いです。


更には鼻の奥から採取をしないと検出率が低い事があります。
私も受けましたが、理屈がわかっていても、辛い検査です。


小さなお子さんには、胃腸炎も見られます。
発熱、下痢や嘔吐が伴い、便が薄い黄色になった時は、御相談ください。