日課・業務 咳が多い風邪

本日も終了。
大人の方からお子さんまで咳が続く風邪が多いですね。


発熱はひどくないのですが、夜の間も咳をしていて家族は心配で眠れないですね。
咳が長く続くと気管支炎や肺炎、喉頭炎などを引き起こすことがあります。


咳止めが必要な咳もあります。
ネブライザーで改善することもあります。


部屋の換気や加湿が必要です。
室温が低いと水分の蒸発がうまく出来ませんので充分部屋を暖めて加湿器などを使われると
有効的です。
また、寒くなると、水分を摂取する事が不十分になります。
日頃から、水分を充分に取られると咳が多い時は良いですね。


嘔吐や下痢を伴う胃腸炎も多いです。