日課・業務 インフルエンザの診断

本日も終了。


インフルエンザはとても多いですね。
小さなお子さんには、インフルエンザの他に、ロタウイルス感染症突発性発疹でも
高い熱が出る病気もあります。


インフルエンザだと診断された時に、治療としてタミフルの投与を説明されますが、
タミフルを使わなくても、インフルエンザは治ります。
でも、タミフル投与に比べ、約一日ほど、長い経過になります。
また、肺炎や中耳炎などの合併症をおこさないように、対症療法をしっかりされると良いですね



タミフルを内服をするかしないかは、医師と充分相談してください。



日本では鳥インフルエンザの報告もあり、心配はつきません。
インフルエンザは、自分の免疫力を下げないように、規則正しい生活をされ、
栄養をしっかり取る事で予防する事が一番大事です。
手洗い、うがい、換気もされて、予防に心がけてください。