生活・やっと一年

花火の音で眠れませんでした。
我が家の犬(ラブラドール)は平然と眠っていました。
犬の方が人間よりあきらめるのが早いし、危険が無いと判断すると環境にすぐに適応するのです
私は適応能力が低いことを自覚しました。


クリニックの電話はいろいろな方々から診療はしていますかとのお問い合わせばかり、
本当に申し訳ございません。
病気には休みはありませんので、日系クリニックで輪番制で長期のお休み期間だけでも
診療が出来たらと思います。
しかし、それぞれ経営方針が違いますので、日本の様にはいきませんね。
まして、中国のスタッフはこの休みでなくては、遠い実家に帰る事が出来ません。
あるスタッフは汽車で36時間ほどと言う遠いふるさとに帰って行きました。
日本は外国ですが飛行機で3時間ほどで帰れますね。


お休みの間にインフルエンザが下火に成ると良いですね。
日本は学級閉鎖などが行われているようですが、大丈夫でしょうか?